かぴばらいだー

神奈川のロードバイク乗り。乗ったこと、撮ったこと、食べたこと、買ったこと、色々書くよ!

【総勢15人】県央ぐるっとスタンプラリーしてきたよ【かぴばらいど】

ぽちっと押してくれると嬉しいです!

こんばんはー!

昨日はひさしぶりに丸一日自転車に乗れました。
先日このブログで告知したスタンプラリーグループライド、無事に楽しく終えてきたのでご紹介します!

どんな趣旨のライドかは以下の記事を見てね。

ぐるっと 丹沢・大山×宮ヶ瀬 スタンプラリー※3/9 追記あり【初心者歓迎】3/12 一緒に走りませんか? 【かぴばらいど】
※※ 3/9 追記 ※※ 現在参加者11名(僕含む)、ありがとうございます!集合場所/時間を確定。セブンイレブン 海老名国分南店08:30 集合とします。場所はこちらを参照。 当初予定していた第一スタンプポイント 弘法の湯は入場料を払わないとスタンプを押してくれないことが...

Sponsored Link

なんと参加者15名!大賑わいで走ってきたよ!

ブログで参加者募集したのは開催まで一週間もない日。
人が集まるか結構不安だったのですが、
その日の内にブログ「ぐるぽた自転車生活」のけいたさんから参加表明があり一安心。

ぐるぽた自転車生活:楽天ブログ
横浜在住Bグル大好き管理人がハマった自転車生活。旨い物のためならどこまでも走ります。2015年5月に念願のロードを手に入れました。通勤はクロス、週末はロードで走りますよ。

それからあれよあれよと参加者が集まり、僕を含めて総勢15人になりました!
4,5人集まれば御の字のつもりだったのでびっくりです。うれしー!
ご近所の神奈川県央だけでなく、横浜鶴見、東京世田谷など遠方から参加してくれた方もいてありがたい限りです。

しかも初対面の方が9人も!
いやー、一気にお友達が増えてほんと嬉しい、企画して良かったー♪
と走り出す前から割と満足していましたw

ということで朝8時半、海老名のセブンイレブンに集合です!

自己紹介

和気藹々と自己紹介。
自転車そのものは結構乗っていても、グループライドは初めてという方が結構いらっしゃいました。
「初心者歓迎!」という謳い文句を信じて来てくれたはず、詐欺ライドにはすまい!
と決意を新たにしたのでした。

ではでは、出発!

初心者歓迎だが!ここだけは行く!吉岡道平坦決戦!!

出発からわずか3km、ここに着いてしまいました。

吉岡道

かぴばら家から最も近いStravaセグメント。
約3kmの間に高低差わずか8mのド平坦区間。
信号なし、交通量少、路面良し、緩いカーブの連続とかっ飛ばすのに絶好の条件。
途中豚さんの小屋があるためくっせー区間があるのが玉に瑕。

かぴばらはヤビツの行き帰りにここで全力走をする習性があるらしい。

いやー、今日は初心者歓迎のゆるポタライドなんですが、ここはしょうがないっす。
事前の信号待ちで参加者に声をかけます。

「この先3kmほど信号無しのいい道があるので飛ばしたい人はどうぞ、
終わったとこで待ちますのでゆっくり走りたい人は気兼ねせずマイペースで来てくださいな」

ということでスタート!
追い風!追い風!おっしゃー!

吉岡道

半年ぶりの自己ベスト更新 & 平均時速40km突破!
うぇーいうぇーい♪

だがそんな喜びに水を差す男が・・・。

yoshiokado3

燦然と輝く王冠マーク、これはまさしく K!O!M!  K!O!M!
あ、「King Of Mountain」の略ですよ、Stravaでの区間最速に与えられる勲章です。
この区間Mountainじゃないけど・・・。

雑兵フレンドのちょーなんさん、僕に20秒もの差をつけてKOM獲得です。
おめでとうございます!!
僕この道60回以上走ってるんですけど別に悔しくないですよ!!

ここからはちゃんとゆるポタだよ!

さてさて、いきなりの全力走で一瞬詐欺ライドの匂いがしましたが、ここからは事前の告知通りのんびりライド。
最初のスタンプポイント、秦野駅観光案内所を目指します。

人数が多いので5人ずつの3組に分けて進みます。
ルートを把握してる僕は常に先頭を進むため、前には誰もいない状況。
なんだか一人で走ってるのとあまり変わらない景色・・・。

でも、たまたま良い感じに引っかかった信号で後ろを見ると・・・!

信号待ち

おおお、後ろの組も来てる!
壮観であるなあ!

秦野駅までは国道246号を始め交通量・信号とも多い道を行きます。
一人だとイライラする道ですが、大勢で走ると信号待ちも楽しい会話タイム♪

パンク!

途中パンクがあったりもしましたが、これもいいアクセント。
鼻歌ペースで無事に秦野駅に到着!

秦野駅

見よ、これが県央有数の大都会秦野である。

秦野のスタンプポイントは観光案内所。
これは駅構内(3階)にあるため徒歩で向かいます。

秦野駅到着

カツーン!カツーン!
クリートの音を響かせ闊歩するピチパン集団。

「スタンプください」

この格好で駅の3階まで歩くという羞恥プレーを乗り越え、無事に1stスタンプをゲット!!

1stスタンプ!

自分で企画しておいてアレですが、実を言うと正直スタンプラリーはグループライドのきっかけになればいいやぐらいであまりやる気は無かったんです。
でも実際スタンプ押してもらうと結構テンション上がりますね!
参加者の皆さんも同様だったようで、みんないい年こいて無邪気にはしゃいでましたよw

談笑中

顔消してますがとても良い笑顔。
まだ会って2時間も経たないですが初対面同士の参加者もみんなすっかり打ち解けてくれたようです。
自転車はいいのう!!

秦野攻略完了!次は伊勢原 日向薬師へ!

順調に秦野のスタンプをゲットした かぴばらいど御一行。
次はお隣伊勢原市、日向薬師のスタンプを狙う。

日向薬師へは仁ヶ久保林道~日向林道~薬師林道と3つの林道を掻き分けるルートを選んでいます。
斜度15%が続出するこの旅一番の難所。

果たして全員笑顔で越えられるのでしょうか・・・?

大丈夫、ゆるポタだから!ゆるポタだから!!

次回に続く!!

Sponsored Link

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます、良かったらポチッと応援して下さいませ。

よかったらこのボタンからバンバン宣伝してください!