かぴばらいだー

神奈川のロードバイク乗り。乗ったこと、撮ったこと、食べたこと、買ったこと、色々書くよ!

紅葉の道志みちをポタってきましたよー♪

ぽちっと押してくれると嬉しいです!

こんばんは!

今日はめちゃめちゃ寒いですねー、朝ちょろっと宮ヶ瀬まで走りましたが冬装備で行きました。
凍結が始まるまでにできるだけ登っときたいなー。

さてさて、三連休初日の土曜日、紅葉を見に道志みちに行ってきましたのでそのお話です。

Sponsored Link

フォトポタしよう、紅葉にしよう!

さて三連休、どこ行こうかなーと考えてたらちょうどいいタイミングでお誘いが。
ちょくちょくこのブログに登場してる、仲良しの先輩からです。
まだ初ロード納車して4ヶ月ぐらいですが、良く一緒に走って貰えてありがたいです。

※ロードを買わせたときの記事はこちら!
また一人、ロードバイクの世界に引き込みました

この先輩、僕と一緒で写真も趣味でして、せっかく乗るなら写真映えするところにしようということで紅葉狙いライドに。
丹沢湖とか箱根とか色々考えましたがちょっと登りがきつそう。
斜度が緩くてなんとかなる道志みちで決定しました。

出発!補給!

若干寝坊して7時半過ぎに町田からスタート。
道の駅どうしまで行ってご飯食べて折り返したいねー、という感じのプランです。

気持ちの良い晴天、意気揚々とスタートしましたが、およそ5分後(!!)、一度目の補給に寄ります。

ウコンの力

先輩、二日酔いだってさ・・・。
ほぼ初めてのロング山岳ライドだというのに、山を舐めたな!

まあ急ぐ旅路でもないし、のんびりしゃべってから再スタートです。

相模湖あたりまでは地元民の先輩にルートをお任せ。
初心者に前を牽かせて悠々と進みます。

と、「行ってみたいパン屋がある」と。
再スタートから10分、もう次の補給の話かよ!
でも僕もパン屋さんは大好きなので行きましょう行きましょう、引き続き先導よろしく!

一時間弱走ってなんかおしゃれな建物が見えてきましたよー!

あ、このパン屋さん知ってる!!

到着したのはこちら!

パンパティ

「パン・パティ」さんです!

公式サイト「パン・パティ こむぎのおはなし」

おお、聞いたことある!
まだお会いしたことないにも関わらず、勝手にお友達認定してる輪たろうさんのブログにあった奴だ!

※輪たろうさんの記事はこちら!
朝からお花見をしてみよう!

Twitterでもちょこちょこ話題に出てて一度行ってみたいと思ってたんです。
先輩も輪たろうさんのブログを見ての提案だったようですよ!

パンパティ

立派なテラス席があってロードバイクがたくさん駐まってます。
すてき~♪

カレーパンとなんかそびえ立つチョコのパンを食べました。
どっちもとってもおいしかったです、あと安い!
この辺通るときは必ず寄ろうと思います。

居心地がいいもんで長~~~い補給タイムになってしまいました。
お昼までに道の駅まで着けるかなあ・・・。

さあ道志みちの始まりですよー

城山ダムを越え、だんだん辺りがのどかな景色になってきます。
青山交差点を曲がり、いよいよ道志みちに入ります。
斜度は緩いものの道の駅までは30kmほど登り続けます。
初心者ライダーにはなかなか辛い道のり、ゆっくりペースで登り始めます。

紅葉の具合はというとこんな感じ。

道志みち紅葉

燃えるような赤、目の覚めるような黄色!!
ってほどではないですがしっかり色づき、パノラマが広がって気持ちいいです。

途中、休憩がてら吊り橋に寄り道。
高いよー、揺れるよー、怖いよー!
引きつった笑顔で記念撮影!

道志みち吊り橋青空が気持ちいいですねー♪
眼下はこんな感じ、ビューテホー!

道志みち紅葉

レンズ交換しながらあーだこーだ撮ってると結構時間が経つんですね。
お互い写真趣味だとこういうとき気を遣わなくていいのが助かります。
まあ普段のグループライドでも空気読まずにトロトロ撮ってますが・・・。

道の駅なんか無かった

さてさて、軽快にのぼって来ましたが、休憩しまくり、写真撮りまくりの影響もありもう結構いい時間です。
無理して道の駅まで行く必要もないんで、次に景色のいいところまで走ったらそこで折り返すことにしました。

そして到着、二里塚です。

道志みち地図

道志みちは起点の月夜野から終点の山伏峠まで約七里(28km)。
一里(4km)毎に塚が経って道しるべになってるんですね。

いつもポタ詐欺でかっ飛ばして登ってるクラブロードロの諸君、知ってたかな!?

二里塚まで来たって事は全体の7分の2、半分も来てないってことですけどオッケーオッケー。
ここはなかなかのいい紅葉でしたよ。

ここでお互い写真タイムの開始です。

道志みち 二里塚

紅葉

真っ赤、超真っ赤!
ここまで来た甲斐がありました。

あ、なんか撮ってるところを盗撮されてましたよ。

385

うーん、なかなかこれは・・・。

NCN7-4

さ、メシ食って帰ろ

二里塚でUターンしてからは楽ちん下りタイムです。
落ち葉スリップが怖いのでぶっ飛ばしはしませんがすいすい下っていきます。

山梨県から神奈川県に帰る直前にある「両国屋」さんで遅めの昼食を取ることに。
ちょっと眺めの良いテラス席(というには見すぼらしいけど)があって自転車を見張りながらメシが食えるのでオススメできます。

両国屋 メニュー

さあどれにしようかなー。
豚肉ショウガ焼きに惹かれますが、やっぱり山梨きたらこれでしょ!
ほうとう!!

両国屋 ほうとう

気温が下がってきてたし外の席だったしで暖かいほうとうが身にしみましたよ。
かぼちゃがちょっと固かったですがあとはおいしかったです!

両国屋

こんな感じで紅葉の山々を眺めながらの食事、なかなか良かったです♪

ここでもすっかり長居して話し込んでしまい、そろそろ日没が気になる時間に。
来た道をまっすぐ戻ります。

城山湖あたりでお別れしてそこからは単独走。
脚が攣るぐらいの全力走で帰りましたよ。
いいトレーニングになったなあ。

もう5時にはすっかり暗くなっちゃうんですね。
夜用の明るいライトは持って来てなかったので焦りました。
最後の20分ぐらいは辺りが暗くなっちゃったのでショボいライトの光で徐行して帰りました。
これからの季節はもっと早く解散するよう気をつけよう。

最後にこの日の走行ログをぺたり。

127km,1745mでした。
100km超えたのは5月以来、半年も空いてたようでちょっとびっくり。
家庭の都合なんかもありなかなかロングライドできませんが、やっぱりこれぐらい走ると満足感ありますね。

こんな感じで写真撮りながらのまったりライド大好きです。
目的地まで大急ぎで突っ走る弾丸ライドもなんとか着いていきます。
ブログ見てくださっている皆さん、近くを走ることがあったら是非さそってくださいねー!

おしまい!

Sponsored Link

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます、良かったらポチッと応援して下さいませ。

よかったらこのボタンからバンバン宣伝してください!