かぴばらいだー

神奈川のロードバイク乗り。乗ったこと、撮ったこと、食べたこと、買ったこと、色々書くよ!

今年は箱根!お花見ライドに行ってきました♪

ぽちっと押してくれると嬉しいです!

こんばんはー!

先日、5歳の娘がいきなりプールに行きたいと言い出して、一緒に市民プールに行ってきました。
幼稚園のプールの授業が始まるまでに少し上手になっておきたいようで、教えたことを一生懸命練習してました。
かわいいわー。

僕もちょびっとだけ泳ぎましたが、なんだかとっても疲れました・・・。
こりゃトライアスロンとかとても無理無理無理ですね。

さてさて、もう先々週のことですが、お花見ライドに行ってきたのでそのお話ですー。

Sponsored Link

週末の雨、いい加減にせいや!!

桜と一緒に愛車の写真を撮りたくて、毎年お花見ライドに行っています。
どれもお気に入りでプロフィール写真に使ったりしています。
今年もいい写真撮るぞー!ということで3月末から楽しみにしてたんです。

が、雨!!毎週毎週、狙ったように土日だけ雨!

いやー、ダークサイドに落ちてますね。
結局一度も乗れないまま近所の桜はほとんど散ってしまいました。

やっと晴れた!近所に桜が無いならあるとこまで行こう!

そして4月10日、ようやく待ちに待った雨なし週末です。
まだ桜が見ごろで残っていると思われる箱根を目指すことにしました。

一人で行くのも少しさびしい気がしたので同行者を募ってみたところ、お二人参加表明してくれました。

クラブ ロードロからムラキチさん。
VIVA☆雑兵からsoumaさん。

今日もよろしくおねがいしますー♪

何やらおいしい林道があるらしい

僕は箱根旧道を通って芦ノ湖に抜けてというルートを考えていた(というかそれしか知らない)のですが、コンビニ休憩時にムラキチさんが
「箱根旧道なんかより素敵な道があるんですよフフフ・・・」と妖しい提案をしてきます。
すかさず地図を取り出しルートを説明してくれます。

ここに林道があるじゃろ?

ほうほう、足柄幹線林道とな。
林道という名の割に舗装はきれいで走りやすいそうな。

ふんふん、宮の下あたりに出るんですね。
せっかくなのでそっちから行ってみましょう!

なるほどこれはいい道だ

足柄幹線林道に入りましたが、結構ガッツリ登ります。
最初の5km今日はほぼ休みなしの登り区間で、平均勾配で6%ぐらいあります。

足柄幹線林道

まじめにTTしてもかなりおいしい道だと思いますが、今日はフォトポタなので写真を撮りながらのんびり登ります。

ところどころに咲く淡いピンクの山桜に癒されますねー。

登りきったらあとは緩い下り基調でこれまた気持ちよく走れます。
急坂を下るのは疲れちゃいますもんね。

ここで林道はおしまい。
コンビニ休憩してちょっと走ると今日のメインディッシュ、満開の桜がお出迎えです!

早川堤の桜並木!!

やってきたのはこちら、早川堤です。

早川沿いにソメイヨシノの桜並木が約450メートルも続き、川のせせらぎを聞きながら満開の桜の下を散歩することができます。
4月上旬に開催される「桜まつり」の期間中はライトアップされ、昼間のうららかな表情とはまた違った、幻想的な夜桜が楽しめます。

箱根ナビ より

とりあえず自転車を並べて絵ハガキ的記念写真を。

早川堤 桜

うおおおおお、すげえええ、感動!!!!
ってほどの名所ではないですが、そのおかげか人がうじゃうじゃってわけじゃなく良かったです。

自転車を押してだと迷惑になりそうなので止めておきましたが、桜並木の下を歩くとまた気持ちいいでしょうね♪

早川堤

ぽかぽか♪

人の少ない対岸に自転車を停めてしばらくのんびり。
ピカピカの晴れではないですが暖かくてなかなかいい日です。

はしゃぐおっさん達

さて、まだ昼前だが帰るか!

この時点で時刻は11時15分。
まだまだお昼前、このまま芦ノ湖の方まで足を延ばすか悩みましたが、僕もムラキチさんも子持ちライダー。
早く帰るに越したことはないのです。

きれいな桜も見れたし、なんかうまいもんでも食べてさっさと帰ろう、とすぐに決定。
ムラキチさんおすすめのお刺身のおいしいお店が近くにあったのですが、近くを通ってみるとなかなか混雑の様子。
やはり行楽時期の箱根は人も車も多いですね~。

混雑は避け、帰り道の早川漁港でアジフライを食べることにいたしました。

激込みの箱根を下り、到着!

ふるはうす

地魚の店 ふるはうす」さんですー。

何度か来たことあるんですが、テラス席があって自転車を見張りながら安心して食事ができます。
写真分かりにくいですが、入り口脇に以前はなかったバイクラックが設置されていました。
店内に空気入れやパンク修理キットもありと、サイクリスト歓迎の方針になったようですよ♪

ふるはうす

僕はアジフライ定食(1300円)を注文。
小田原名物!と明記してあります。
ムラキチさんはお刺身定食(2000円)、soumaさんはミックスフライ定食(1300円)をそれぞれ食べましたよー。

アジフライはサクサクでふわふわ、臭みもなくとってもおいしいです。
ご飯の大盛りもサービスしてくれるしおススメできるお店ですよ!
あとちょっと安ければ完璧ですけどねー・・・。

素敵な桜並木を発見!

いい桜を見た、うまい魚も食った!
今日ののんびりライドも最高であったわガハハ!
という良い雰囲気になり、あとは帰るだけ。とりあえず国道1号まで戻りましょう。

と、たまたま通りかかったところに素晴らしい桜並木が!!

西海子小路 桜

うおおおお、びゅーてほー!
2,300mほどでしょうか、まっすぐ一本の桜並木です。
標高が高いわけでもないのにあまり散っておらず最高に見頃でしたよ♪

落ち着いた住宅街(高級車が停まった豪邸ばかりでしたよ・・・)で周りも静かなのでとても幻想的な雰囲気でした。

結構有名なところなんでしょうか?
細い路地ですが曲がってきてひとときの桜ドライブを楽しむ車が頻繁に見られました。

場所はこの辺り。

帰ってから調べて見ると、西海子小路(さいかちこうじ)という道で文学者達が多く住んでいた町のようです。
小田原辺りはそこらじゅうに趣のある素敵な土地があって楽しいですね。
今度は目的地を決めないでぶらぶらしてみようかな。

追い風びゅーん!で帰りました。今日も楽しかった~♪

思わぬラッキー桜にも遭遇でき、とってもいいライドになりました。
この後は普通に来た道をびゅーんと帰って解散です。

走行ログはこんな感じ。

僕は120kmぐらいがちょうど満足で気持ち良く走れるみたいです。
150km超えると最後ちょっとダレちゃうかなー。

突然のお誘いかつ早朝にも関わらず付き合ってくれたムラキチさん、soumaさん、どうもありがとうございました!
練習でガッツリ走るのも楽しいけど、やっぱりカメラ背負って景色のきれいなところを走るのも最高ですね。

そろそろまた「かぴばらいど」も画策してますので、皆さんも機会があれば是非一緒に遊びましょー♪

Sponsored Link

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます、良かったらポチッと応援して下さいませ。

よかったらこのボタンからバンバン宣伝してください!